読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Written by me

考えをまとめるため、いつか振り返るために書きます。

2016年を振り返って2017年を思う元旦

2017年、新年あけましておめでとうございます。

今年も素敵な一年になりますように。

  

 

-----------------------------------

 

昨日、大晦日に2016年を振り返ろうと思っていたのだが、怠慢のため今日、元旦に昨年度を振り返っている。

新年の出だしから、後ろを見ている気持ちだがしょうがない…。

 

 

2016年は慌ただしい一年だったような気がする。

やり残していることも多いが…(まずエーゲ海旅行をブログに書ききれていない(笑))、2016年をまとめる。

 

行きたくて行けた場所。屋久島、黒部ダムギリシャ、トルコ、フランス。

やりたくて挑戦できたこと。釣り、アンタレスの女神、サーフィン、星空案内人、300人動員ライブ、40cmドブソニアン自作、研究。

 

箇条書きにすると何ともスカスカな感じがする。

しかし実際のところは箇条書きのタイトルになるような出来事を繋ぐための小さな出来事が毎日楽しかった。

色々な場面で色々な人と関われて色々なことを考えた。

 

 

f:id:xLinda:20170101213203j:plain

 

いつか行った山の上からの北極星周りの日周運動。

すごく当たり前のように、今日も地球はまわっている。

 

-----------------------------------

 

2017年も素敵なことを沢山したいな。

 

これは持論だが、あれしたい、これしたいと沢山の人が大小様々、色々な夢を語るが、

どんな小さなことでも、"やったことある人"と"やりたいと言うだけの人"の差は凄く大きいと思っている。

そして私は前者の方が格段に尊敬できる。

 

その"やったことある"という一種の証明のようなものが、"結果"という言葉なのではないだろうか。

そういった意味で、結果を得られる一年。

 

しかし一番重視したいことは、自分の"やりたいな"や"やってみたいな"という感覚を大切にしたい。

 

新しいことをやってみたいなと思える環境に感謝しつつ、謙虚にやってみつつ、静かに過ごしていきたいです。