Written by me

考えをまとめるため、いつか振り返るために書きます。

ブログかきます

ブログを始めた。

 

ここ数年のSNSの影響は大きい。

特に大学に入学して2年、SNSに触れない人は極少数と感じる。

TwitterやLINEといった文字数が制限された中で思いを書いて、それを自動で受信するといった、いわば"置き手紙"のようなの形態が流行っている(ように一見、思える)。

そんな中、情報を探す時に探したいワードを検索してブログに辿り着く、という機会が増えた。

SNSで得られる受動的な情報でなく検索を通した能動的な情報を求める機会が増えた。

 

それがブログを自分でも書こうということに至ったキッカケの一つ。

 

 

また大学の授業でどれほどマクスウェル方程式を解こうが、どれほど波動関数と戯れようが、自分で"文章を書く"という機会は少ない。

だからブログを始めた。

綺麗な言葉や、難しい言い回しを使いたい訳ではなく

実績を誰かに見せびらかしたい訳でもなく

ただ単純に"言いたい事を誰かに伝えれることができる文章"を書けるようになりたい。

承認欲求かもしれないけれども、せめて身近にいる人だけにでも伝われば、これ以上嬉しいことはないと思う。

 

 

周りを見ても覚悟や思いのある人はブログを書いている(ことが多いような気がする)。

自分自身、友人のブログを読むことが増えた。

「ブログかかないの?」と勧めてくれる友人がいた。

ふと、思い返してみれば昨年(2014年)にも文章として書きたい出来事は沢山あった。

 

そういった訳で、せめて一月に一度以上はブログを書こう!