Written by me

考えをまとめるため、いつか振り返るために書きます。すみなしものは心なりけり。

2016-01-01から1年間の記事一覧

エーゲ海周遊(ギリシャ→トルコ) ③:サントリーニ島(前半)

世界で一番美しい夕日、と言われるサントリーニ島。 また、迷路のようなその町並みに惹かれる人も多いだろう。 前回、アテネについて記述。 今回は次の目的地。 エーゲ海周遊、サントリーニ編。前半。その町、オイア。 町歩きと猫。 -----------------------…

エーゲ海周遊(ギリシャ→トルコ) ②:アテネ

エーゲ海周遊、アテネ編。 一日に3本の飛行機に乗り継ぎ、大阪からパリ経由でアテネへ。 アテネ国際空港に着陸したのが23時。 空港から市内中心、シンタグマ広場行きのバスに乗る0時過ぎ。6€。 夜に寂れたバスに揺られ、車窓から見える景色というのは、フォ…

エーゲ海周遊 (ギリシャ→トルコ) ①:まえがき

9月末から10月始めにかけて、 ギリシャ→トルコ (→フランス) とバックパック担いで、エーゲ海を周りを行った。 主なルート。アテネからフェリーを乗り継ぎ、トルコに入国後、北上。イスタンブール、その後パリへ。 楽しいことも、寂しいことも、ハプニングも…

名古屋旅行 (名古屋市科学館、名古屋港水族館)

白色の日差しが照りつける真夏が続いたが、お盆が明け、これから晩夏に差し掛かる。 夏の終わりを感じ、切ない時期を表すように、夕暮れ時にはひぐらしが鳴いている。とても良い時期だ。 ----------------------------------------- 大人も子供も、異なる視…

2016星ナビ9月号入選

5月4,5日に和歌山県すさみ町にて撮影した、天の川写真が星ナビ9月号に掲載された。 2016/5/5 2:25 , Canon6D(IR) , EF28mmF1.8(F2.8) , ISO800 , タカハシEM-200 , 5min×4+5min×5(MCプロソフトンA) とても風の強い一日だったが、星空は澄み渡っていた。 南の…

雨の日、黒部ダムと黒部の太陽

先日、"黒部の太陽"という映画を見た。 1968年公開であり、私たち平成の学生にとっては古い映画だ。黒部ダムを訪れる際は、是非この映画を見ていただきたい。 映像の奥行き、シーンの切り替わり、石原裕次郎渾身の演技。どれをとっても昨今の映像とは違う。 …

三重県伊勢、サーフィン

梅雨の蒸し暑さが続き、太陽が雲間から垣間見え、その日差しの強い。 日差しの強さに蒸し上がったかのように、入道雲が昇り、時折、夕立を降らす。 もうじき夏がやってくる。そんな気持ちを抱くような天候の日が多くなってきた。 (という下書きを書いていた…

淡路島、釣り

午前3時、雲居から覗く夏の星座が霞んでいた。 数人の研究室同期、先輩、研究員の方と共に淡路島目指して車を走らせた。 私自身、釣りをするのは、去年の夏以来。 重たい瞼を閉じたと思い、次に目を開けた時に、目的地に到着していた。 5時頃から12時頃まで…

兵庫県篠山市、大阪府吹田市、蛍。

毎年、5月、6月と蛍を見に行く。 目的として毎年行っているからなのか、結果的に毎年行っていたからなのか。 私にとって、この季節は、蛍の季節となっている。 -------------------------------------------------------- 兵庫県篠山市 落ち着いた綺麗な場所…

屋久島を旅行 世界遺産区域、縄文杉

「屋久島は月のうち、35日は雨。」 作家、林芙美子「浮雲」。屋久島の至る所で目にした、とても有名なフレーズだ。 先日、友人3人と共に、私は屋久島2泊3日旅行に行った。 雨が多いと言われる屋久島だが幸運なことに、この旅行中は雨は降らなかった。 ------…

観望会ボランティア

本日、小学校の教頭先生主催の観望会。 佐伯君に誘われ、ボランティアとして参加した。 幼稚園や小学校に通う子供に向けた星の講演。 正直なところ、ボランティアというものにはそこまで興味があったわけでは無いが、子供のことは好きなので楽しみにしていた…